主にポケモンの日記をメインとしたブログです。

スポンサーサイト


クリア

FF13クリアしましたー!
プレイ時間は43時間です。

素直に感動しましたね。
ラスボス前後のムービーが良かったです。

昨日?のうちにラスボスまでたどり着いていたのですが、
苦戦したので今日倒しました。

平日なのに朝5時までやってたので、少しでも寝ないといけないですしねw

一応評価を書きましたが、ネタバレがあるので続きに載せました。
ご覧になる方は注意してくださいね。


先に良い点を書きます。


なんと言っても画質ですね。
細かな部分までキレイだったので文句なしです。
マップでのキャラとムービーとの違和感がほとんどありませんでした。
表情豊かで、さすがPS3だと思いました。
音楽もgoodです。
世界観にピッタリで、主題歌も気に入ってますw

次はキャラについてです。
どれも魅力的なキャラでした。
ビジュアル系が多いですが、
見た目は良いに越したことはないのでよかったと思います。
ただ、主人公はスノウなんじゃ・・・
主人公らしいセリフが多いからです。
あと、ヒロインはセラのようですが、セラはスノウの婚約者なので、(←発売前情報)
ヴァニラの方がいい気がします。

ヴァニラかわいいよ、ヴァニラw


戦闘に関してです。
L1ボタンがとても忙しいですが、基本は○ボタン連打です。
でも戦闘シーンは綺麗で派手さがあり、面白かったです。
召喚獣はFF12と比べると確実に強化されました。
アクションゲームみたいに操作できるのがいいですね。
それに、何と言ってもカッコいいですw



ここまでは良い点ですが、ここから先は悪い点です。



このゲームは、とあるボス3匹のせいで評価が下がりました。
ただでさえHPが多いのに、半分くらいまで減らしてHP全快とかやめてほしいです。
何度やっても倒せませんでした。
RPGをクリアする時は攻略サイトは見ないというポリシーなんですが、
苦渋の選択で攻略サイトを頼りました。
攻略サイトを見たせいで、テンションは一気に下がりました。
てか、何も頼らずにクリアするのは至難の業だと思います。

このゲーム、敵が強すぎます。
強いというよりもHPが高すぎるんです!
サブイベントやクエストの敵が強いならわかりますが、
ストーリー中の敵のHPが数百万とかなんなの?

数分~数十分かけてHPを減らしても全滅するし、
はっきり言ってバランスがおかしいです。
雑魚的ですら何度全滅したことか・・・orz
ボス戦含めて少なくとも50回は全滅してます。
もしかしたら100回ぐらいしてるかもwww
ストーリー中盤以降が鬼畜です。

ポケモンで例えるなら、
野生でマンダ、ガブ、グロス、ハピ、レジスチルが出て、
ジムリーダーが強化版四天王ぐらいの強さです。
上記に書いたポケモンを見れば、
野生がどのくらい硬くて攻撃力が高いかわかりますよね?

敵が強くて全滅するのでテンポが悪いです。
こんなにイライラしたゲームは久しぶりです。
綺麗なムービーを見て話を進めようという気にはなりますが、
雑魚的で何度も全滅し、徐々にイラついてきます。
何度コントローラーを投げ飛ばしてやめようと思ったことか・・・
プレイ時間は43時間ですが、実際は50時間ぐらいやってます。

マップがほぼ全て一本道、
広大なマップは一部のみ、
お金が手に入りづらい、
エリアマップはあるけど世界地図がないのでどこにいるかわかりずらい、
中盤までキャラを変更できない、
なんていう不満は些細なことなので目をつぶります。
でも、敵のHPの多さは許せないです。

まぁ、評価をつけるなら100点満点中75点です。
これでも少し高いかもしれないですが、
ヴァニラに面しておまけしました。
敵のせいで全て台無しになりました。
敵がもう少し弱ければ90点以上つけたかもしれないです。

ちなみに、評価が悪かったFF12よりもクソゲーだなんて言われてるようですが、
比べるのはなかなか難しいです。
FF12はやり込み要素が多く、かなり楽しめたので好きですが、
ストーリー、キャラの魅力、召喚獣に不満がありましたからね。
FF12のヒロインが未亡人だったってのも良くないです。


FF10?

もちろん100点ですよ!!!



<まとめ>


いろいろ不満なことを書きましたが、
エンディングのおかげで、買って損したということはないです。
エンディングに救われましたw
(エンディングを見るまでイライラしてたのは黙っておこう)

これだけだと勿体無いので二週目+やり込みはやろうと思いますが、
いつになるかは不明です。

とりあえず、楽しめて?感動したので満足です。
明日からポケモンに復帰しますw



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

アイナ

Author:アイナ
第六回社大スレ大会
↑第6回社大スレ大会PT

第七回社大スレ大会
↑第7回社大スレ大会PT

第八回社大スレ大会
↑第8回社大スレ大会PT

プロフィール
↑初めての方へ(フレコなど)

チャット
↑対戦や交換や雑談など

掲示板
↑配布や対戦レポなど

ニコニコ動画マイリスト
↑ニコニコのバトレボリストです

社大スレ第4回バトレボ祭
↑バトレボ祭の動画です

社大スレ第6回バトレボ祭
↑バトレボ祭の動画です

IDまとめ
↑みんなで交換しましょう

Twitter
↑↓主のささやきコーナー

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
