主にポケモンの日記をメインとしたブログです。



検証

いろいろ検証してみました。
結果はツイッターにも載せましたが、詳細は追記参照。

パワー系アイテム全て揃えて、いざ孵化、爺前固定するぜー
と、3番道路を爆走してたら・・・

「新作は爺前できないですよーっと」

と、もひろさんに教えてもらったのが事の始まり。
セーブしても性格違うんですけど・・・^^;
爺前固定できないことを自分でも確認。
♂:♀=7:1、特性2つ持ち、1万族の孵化終了のお知らせ\(^o^)/

ぎ、逆に考えるんだ・・・
リセットしなくて済むからプレイ時間が増えるんだと・・・
プレイ時間なんてどうでもいいから
これ以上廃人をいじめないでくださいお願いします。

パワー系についてもいろいろ試してみました。
どうやら爺前固定できないこと以外はHGSSとほぼ同じみたいです。
今作は空を飛ぶを覚えるウルガモスが孵化歩数減少要員としてオススメ。

あと、ググっても詳しい情報が出てこなかったので
フォルムチェンジロトムについても検証してみようと思い立ちました。
で、孵化してたからついでに100戦でもお願いしようかと思ってたら、

「今作はレベル100戦できないよ」

と、またもや驚愕の事実が発覚。
これもまた試さなければ・・・
ということで、たぷさんに協力してもらいました。
たぷさん、どうもありがとうございました。

結果・・・




・・・





・・・





・・・





・・・




フォルムチェンジがwifiで使えることを確認ktkr!

Bロトム

(ポケモンが動くから写真撮るのは大変でしたw)

しかし、レベル100戦できる微塵の欠片もありませんでした。
そして対戦は見せ合い有りのみ可能、見せ合い無しは不可。
ちなみに、↑の写真は制限なしの様子です。

対戦はほぼバトレボだった私にとって見せ合い有りになったのはいいんですけど、
100戦できないってどういうこと?
レベル50フラットだと同じポケモンを連れていけないし、
まとめて個体値測定できないじゃないですか!
まだ不思議なアメ13個しかないんですけど、個体値確定はどうしたらいいんですか?
最低でも20~30個は集めなければ・・・

それはさておき、フォルムチェンジは嬉しいです。
この時をどれほど待ち焦がれていたことか。
私と同じくらい、またはそれ以上喜んでいると思われる方が一人いますねw
今作からはタイプも変更されるようになりました。
どれも優秀なやつばかりです。
それと同時に対策も考えなければいけないのですが・・・

そして、ボックスで眠ってる臆病めざ氷と控え目5Vが役立つ時が来ました。
5Vはめざ氷粘ってたら産まれた偶然の産物ですが、
めざ氷なくて技構成イマイチという理由から保管しておいてよかったですw
(個体値などは過去の記事参照→5V&再び
現役の控え目めざ氷も壁張り型も耐久型もさらにパワーアップします。
今までは臆病めざ氷なんて使う機会はありませんでしたが、
控え目スカーフは時代遅れのため、むしろ臆病の方が重宝しそう。
オラ、何だかワクワクしてきたぞ!


検証結果をまとめてみました。

・爺前固定不可
・パワー系は♂♀どちらに持たせても個体値100%遺伝
・かわらずの石は♂♀どちらに持たせても性格遺伝(100%ではない)
・空を飛ぶ炎の体ウルガモスが孵化歩数減少要員としてオススメ
・フォルムチェンジロトムはwifi対戦で使用可能
・レベル100戦は廃止
・対戦形式は制限無しとフラットのみ。フラットは同じポケモンと同じ道具使用不可
・対戦は見せ合い有りで、見せ合い無しは不可。対戦前に相手のポケが上画面に表示

また、他にも対戦や孵化はこういう仕様だよ!など情報がありましたら、
教えていただけると幸いです。

幸先 | ホーム | 作業
コメント
No title
サブウェイの4週目で不思議なアメが貰えるからそこで頑張るしかないな
2010/09/26(日) 10:35 | URL | #-[ コメントの編集]
個体値測定
初めまして、A Trainerと申します。

自分も昨日から厳選を始め、LV100測定ができないことに驚きました。
どうしようかと途方にくれるところだったのですが、私はバトルサブウェイの強制レベル50にされる仕様を利用して測定しました。+めざパの奇数偶数判定で確定させています。

なかなか手軽でこれもいいのかな、とは思いましたがこれじゃ同じポケモンは一体ずつしか測定できないという、また別の面倒がありました。
なかなか思うような仕様には出来上がってくれないものですねー(苦笑。
2010/09/26(日) 10:51 | URL | A Trainer #-[ コメントの編集]
No title
かわらずのいし♀に持たせて特性固定をそろそろ検証しなければ…。
100戦廃止は痛いですが、それ以外の部分では確実によくなってます。前作で100戦チェックやってない人にとっては、サブウェイの仕様のおかげでその部分すら良くなってるとも言えますし。ちなみに同一IDでも学習装置持たせて四天王一周するだけでLv50前後まで上がっちゃいますwレベル差で上昇補正かかるのがやばすぎます。
2010/09/26(日) 15:45 | URL | リッツ #fmMB9P0I[ コメントの編集]
コメント返信
>名無しさん

でも道具不足のためまだ連勝できるような状態じゃないんですよ・・・
もうしばらくは普通のシングルトレインでBP溜めて
アメは物拾い要員に頼るしかなさそうです。


>A Trainerさん

初めまして^^
100戦がないと不便で仕方ありませんorz
今のところサブウェイが一番楽そうですね。
一匹測ったら即リセットの繰り返しで100戦の代用をしています。
もっと他にいい方法があればいいんですけど^^;


>リッツさん

検証しなければいけないことがたくさんありますねー。
四天王は自分も試してみました。
レベル上げに関しては快適過ぎw
ただ、爺前固定廃止が痛すぎます。
お金稼ぎとかその他いろいろ含めてやっぱり第四世代、
特にPtがこれ以上ない最高の環境だと思います。
HGSSは孵化ロム以外の何物でもないですw
2010/09/28(火) 03:39 | URL | アイナ #2DdjN05.[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

アイナ

Author:アイナ
第六回社大スレ大会
↑第6回社大スレ大会PT

第七回社大スレ大会
↑第7回社大スレ大会PT

第八回社大スレ大会
↑第8回社大スレ大会PT

プロフィール
↑初めての方へ(フレコなど)

チャット
↑対戦や交換や雑談など

掲示板
↑配布や対戦レポなど

ニコニコ動画マイリスト
↑ニコニコのバトレボリストです

社大スレ第4回バトレボ祭
↑バトレボ祭の動画です

社大スレ第6回バトレボ祭
↑バトレボ祭の動画です

IDまとめ
↑みんなで交換しましょう

Twitter
↑↓主のささやきコーナー

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
