主にポケモンの日記をメインとしたブログです。



火力と対策

先日書いたとおり対戦強化週間というわけで
孵化せずにほとんど対戦ばかりしてました。
PTが3つあるのでそれぞれ名前を付けるとしましょう。
BWで初めに育成した子を盛り込んで作った初期パ。
しかしランダムバトルに潜ってみたら課題が残る形となってしまい、
対策を考え新たに孵化したポケを組み込んだ新パ①、新パ②。

この中で新パ①の強さが異常。
ランダム対戦では勝率9割を叩き出す自慢のパス。
ドラゴンやらポリ2の対策しただけでここまで勝率が跳ねあがるとはw
(フレンド対戦したら相手の急所連発で惨敗したのは内緒)
ただし、他二つは新たに組み直さないとなー。

今作はパルシェンが強化されたため、パルシェン受けが必須となりました。
連続技でタスキ無効とか何なの?
積まれる前に倒すことが望ましいけど、なかなかそうはいきません。
こちらにスカーフ持ちがいたとしても
パルシェンがタスキを持ってる場合が多いのでPTには今まで以上に先制技必須。
積まれたら2匹使わないと倒せないことを覚悟した方がいいです。
鉢合わせした場合、パルシェンより早くてねこだまし覚えるアタッカーがいい感じ。

もし積まれた場合、パルシェン受けとしてオススメなのが防御特化の水タイプ。
タイプ一致のつららばりとハイポンが半減な上に、
防御特化のためロックブラストも耐えられます。
また、今作は炎タイプが強化されたため炎受けとしても優秀。
氷技を入れればドラゴンも狩れます。

まぁ、水タイプを入れただけでは対策がまだまだ足りないんですけどね。
BWでの対戦経験が少ないせいか、火力の見極めが難しいです。
受けで出したら確2で落ちるということがしばしば・・・

また、エンブオーをトリパで使ってみたんですけど、
若干火力不足な気がします。
フレアの威力はともかく、アムハンがイマイチでした。
威力上昇アイテム持たせた方がいいのかな?
そもそもシングルでトリル使うこと自体初めてだったりします。
トリルは使われると強いのに、自分でいざ使うと弱いという良い例ですね。
それに引き替え、普通のPTのエンブオーはいい感じ。
やっぱり自分にはトリパは向いてない気がします。
それとも素直にラムパやドサイドンやガラガラ入れるべき?
ただ単に使い方が悪いだけなんでしょうけど。

そんな感じでPTをいろいろ考察してます。
調整して改善の余地はあるけど、
使ってみないことには次の孵化に移れません。
習うより慣れろという言葉もありますし、ひたすら対戦するしかなさそうですね。
対戦は募集してますので6350やらなイカ?

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

アイナ

Author:アイナ
第六回社大スレ大会
↑第6回社大スレ大会PT

第七回社大スレ大会
↑第7回社大スレ大会PT

第八回社大スレ大会
↑第8回社大スレ大会PT

プロフィール
↑初めての方へ(フレコなど)

チャット
↑対戦や交換や雑談など

掲示板
↑配布や対戦レポなど

ニコニコ動画マイリスト
↑ニコニコのバトレボリストです

社大スレ第4回バトレボ祭
↑バトレボ祭の動画です

社大スレ第6回バトレボ祭
↑バトレボ祭の動画です

IDまとめ
↑みんなで交換しましょう

Twitter
↑↓主のささやきコーナー

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
