主にポケモンの日記をメインとしたブログです。



マスク

地震の影響でいろいろ中止とか自粛になったので
先週まで自宅待機する日が多かったです。
でも家の地域はようやく落ち着いてきたと思います。
スーパーの在庫が増えて電車の本数は6~7割程度まで回復しました。

そんな中で、先日は最後の飲み会をやってきました。
あのメンバーで飲むのが最後になると思うと寂しいです。

さて、地震のせいで皆さん忘れがちかもしれないですが
この季節といったら花粉症です。
毎年花粉症がつらすぎます。
放射能のニュースも大事だけど、
花粉が多い日とかニュースでもっと取り扱ってほしいです。
今年の症状はフランス旅行に出発した日から出始めました。
とくに目のかゆみがひどいです。
旅行前まで平気だったので旅行には目薬を持っていかなかったんですが、
向こうに行ってもかゆみが治まらなくて大変でした。

それぐらい重度のアレルギー症状を持ってるんですけど、
今までこの時期はマスクを付けていませんでした。
理由は大して効果ないだろうと思ってたからです。
あとは見た目が(ry
という単なるくだらない理由です。
マスクは風邪をひいて咳がひどい時にしかつけません。

で、地震が起こってからというもの放射能の話題で持ちきりですよね。
まぁ、ここまでかなりの距離があるし大丈夫だろうと頭ではわかってるんですけど、
心配症の私は言われるがまま放射性物質対策としてマスクを着用しました。

すると

花粉症がひどくない・・・だと・・・?
例年と比べるとくしゃみと鼻水が明らかに少ないです。
マスクを付けるとここまで症状に違いが出るとは思いませんでした。
マスクはすごいですパネェっす。
もうこれで花粉なんて怖くないです。
というわけで、外出するときは必ずマスクを付けてます。
噂によるとマスクが品切れのところが多いらしいんですが、
夏に風邪ひいたときマスクをまとめ買いしといてよかったです。

これだけでは目のかゆみは治まらないのでどっちみちつらいんですけどねw

TWENITY BOX

必要最低限のものは土曜日に買い出ししたのはいいんですけど、
買占めのニュースは心にぐさっときました。
家は23区でもないのになぜか今まで全く停電無し。
同じ地域の先輩や隣の市の友人宅は停電してるのにどうなってるの?
と疑問に思いましたが、
しばらくは生活に困ることはないと思うので買い物は自粛します。
今のところ困ってるのは電車ぐらいです。
通常の50%とは言わないからせめて一時間に一本ぐらいは運行してほしいです。
朝と夜だけってのがつらい。
毎日頑張ってくれてる方々を批判はできませんけどね。

さて、地震のことで頭がいっぱいだったので
記事にしようと思ってたのにすっかり忘れてましたよ。
ツイッターではぼそっと呟いたのですが、
先週ラルクのベストアルバムを購入しました。
20周年記念の完全生産限定版!
ご丁寧に専用のダンボールに包まれていました。


ラルクBOX


ラルクの他のアルバムならもともと持ってるので
今回のアルバムに収録されてる曲の7割以上はiPodに入ってます。
さらに、2、3月はスノボやら旅行やら飲み会やらで
(結果的にはグアム旅行や飲み会が中止になったのでお金は戻ってきますが)
出費は30万を越えてて金銭的にかなりキツイです。
が、ラルクファンたるものそんな理由で買わないわけにはいきませんよ。

今作は3枚同時リリースで、実は単品なら2月に発売してました。
しかし、↑の写真のBOXは特典込みで今月9日に発売なのです。
曲に新鮮味はほとんどないけど2月中は早く聴きたくてたまりませんでした。
やっとの思いで手に入れたのがつい一週間前のこと。

やっぱりラルク最高ーw
ちなみに、付属品のオルゴールはflowerでした。
しばらくは再発したラルク熱が冷めなさそう。
先輩とのカラオケでラルク縛りをして
先輩と1、2時間ぐらいひたすらラルクを選曲してたぐらいですw

5年前の話になるのですが、
ラルクは15周年記念のライブをしました。
当時は諸事情により行けなかったのでDVDで我慢しました。
そして、今年は20周年のライブがあるのです。
今回こそは行きたいんです!
もしかしたら無理かもしれませんが、
チケット取るためにできる限りのことはするつもりです。
いや、無理と思ってはダメですね。
取るんです!

とにかく、ラルク20周年おめ!!!

東北地方太平洋沖地震

昨日の地震は凄かったとしか言いようがないですね。
地震発生当初、電車で出掛けようと改札口を通ったところで
震度6弱の地震に襲われました。
でも、私は無事です。

音楽聞きながら歩いてて違和感があり、
「何が起こったんだ?地震?いつものことだからすぐ収まるはず」
と思ってたらそんなことはなかったです。
揺れが長くてまともに立てなかったので壁に寄り掛かかってました。

電車は動かない、携帯電話は繋がらないで困りましたよ。
公衆電話を何年ぶりに使っただろうか。
まぁ、私の場合運がよく、電車に乗る前だったので
すぐに帰宅することができました。
今朝ようやく運行再開したみたいですし、
もし電車に乗ってたら帰れなかったですね。

部屋は悲惨な状況でした。
テレビ、本、食器などが落ち、家具もずれてました。

一夜明け、かなり寝れた方だとは思いますが
余震がひどくて気持ち悪く、酔った状態です。
早く余震がなくなってほしいです。

まぁ、そんな悠長なことも言ってられず、
とにかく朝スーパーに直行して食糧やら水やらまとめ買いしてきました。
12日14時現在、電気ガス水道は供給されてます。
昨日から止まってないので幸運な方です。
ただ、今夜電力供給不足の恐れがあるらしく、
停電に備える必要もあるので二度目の買い出しもしました。
カセットコンロもありますし、数日間は生きられます。

明日からグアムへ旅行する予定だったのですが、
当然こんな状態で行けるわけもなく、もちろん中止。
特別措置でキャンセル料がかからないみたいです。
行けないのは残念だけど
ショックが大きくて向こうで思いっきり遊ぶ気になれないし、
10万円返ってくると思えば・・・
いや、でも楽しみにしてたしやっぱり無念orz
いつか必ずグアムに行きます。

それよりも、まずは身の安全確保ですね。
皆さんは無事でしょうか?
自分に何ができるかと考えたら、
停電に備えて節電に全面協力することぐらいしか思いつきません。
とりあえず引きk(ry 自宅待機してます。
生存確認はツイッター参照。

フランス

何事もなく無事に帰国しました。
帰りの飛行機ではずっと寝てたんですけど、家へ着いたら15時間爆睡。
長旅は慣れてますが、片道12時間ものフライトはさすがに疲れますね。

今回が初の海外旅行でした。
いきなりフランスへ行くのは怖かったというのが本音。
でもめちゃ楽しかった!!!
街並みが綺麗だし料理はおいしいしで最高でした。
フランス人は美男美女が多かったです。
また、天候が変わりやすく、雨が降ってたと思ってたら晴れたり
晴れだと思ってたら雨降ったりの繰り返し。
風が強くて雲の動きが速かったです。
寒さは日本の関東とあまり変わらないと思います。

空港の外に出てまず驚いたのがベンツの多さ。
ドイツ車にもかかわらず空港出口付近にはベンツしか止まってなかった。
しかもホテルまで送ってくれた車もベンツw
プジョーやらシトロエンやら日本では見かけない車を見れて興奮してたのは内緒。

フランス料理はせっかくなのでフルコースを食べてきました。
シャンパンうめぇw
カモの肉が一番美味しかったです。
噂どおり値段が高くて量が少なかったw
まぁ、量より質ということで良しとしましょう。
オムレツのコースもなかなか良かったです。
リンゴのお酒も飲みやすかった。
ついでにマックにも行ってみました。
名前は覚えてないけどフランスにしか売ってないものを食べてみたら、
これもまた美味かったw
日本と比べると味が少し薄い気がしました。
パンに飽き始めてた帰りの機内食で出たミソスープ、
いわゆる味噌汁が何よりも美味いと感じたのは黙っておきます。

主に行った場所はモンサンミッシェル、エッフェル塔、凱旋門、
ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館。
有名所はだいたい周りました。
滞在期間が短かったので睡眠時間を削ってより多くの場所を巡りました。
中には睡眠4時間という日も・・・
できればオルセー美術館や重要文化財に指定されたステンドグラスにも
行きたかったけど、時間的に厳しかったので断念。

モンサンミッシェル、ベルサイユ、ルーブルに関しては
広すぎて周りきれなかったのでお土産として写真集を買いました。
日本語版だと日本にも売ってそうな気がしたので却下。
かと言ってフランス語では読めないので全て英語版です。
お土産は他にクッキー、ポストカード、マグカップ、ワインも購入。
あと今月はあのイベントがありますしお高いチョコもw
いい旅行だったので悪いことは書きません。
ほんの少しだけあるけど書きません。
何にせよ、この旅行はいい思い出になりました。

甲乙つけがたいけど一番良かった場所はモンサンミッシェルかなぁ。
やっぱり景色が感動したってのが大きいです。
ルーブルも良かったです。
モナ・リザを見て「これが本物かー」と震えました。
他にはミロのヴィーナスなど、教科書に載ってるものを見れたのが良かった。
ダヴィンチコードでも見たことがあるルーブルの三角形は神秘的でした。
ただ、私は芸術品には縁のない人なのでモンサンミッシェルが一位ということでw
問題は、初の海外旅行でいきなりヨーロッパを経験してしまったので
今後の海外旅行が残念にならなければいいんですけど・・・

ちなみに、写真は500枚以上撮りました。
面倒なので載せません・・・と言いたいところですけど、
前の日記でデジカメのことを書いといて写真を全く掲載しないのもアレなので、
全部というわけにはいきませんが厳選して少しだけ載せます。
人が写ってないものを探すのは大変でしたよw
重いので圧縮して追記にうp

続きを読む

デジカメ

先日、デジカメを購入しました。
理由はもちろん、思い出を残すために。
機種は割と新しい高性能、SDHCは容量大きめの16GBを選択しました。
アイホンのカメラは綺麗だけど、写真はやっぱりデジカメに残したいです。

デジカメ初心者なので、スノボの写真を見直したら手ブレがちらほらと・・・
でもスノボの写真は良い練習になりました。
本番は今後に控えてます。

では、明日からフランスへ行ってきますノシ

FC2カウンター
プロフィール

アイナ

Author:アイナ
第六回社大スレ大会
↑第6回社大スレ大会PT

第七回社大スレ大会
↑第7回社大スレ大会PT

第八回社大スレ大会
↑第8回社大スレ大会PT

プロフィール
↑初めての方へ(フレコなど)

チャット
↑対戦や交換や雑談など

掲示板
↑配布や対戦レポなど

ニコニコ動画マイリスト
↑ニコニコのバトレボリストです

社大スレ第4回バトレボ祭
↑バトレボ祭の動画です

社大スレ第6回バトレボ祭
↑バトレボ祭の動画です

IDまとめ
↑みんなで交換しましょう

Twitter
↑↓主のささやきコーナー

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
